風邪を引いて。

とうとうこの前私は風邪をひいてしまいました.

そうなんです。

ねこんでしまったのです.

彼女と同じで、朝起きられないなと思っていたら、

どうやら熱がすごく上がっていたのです.

体の調子が悪いなと。

なかなか次の一歩をふみだせない。その時ハッと気づいたのです.

それは何かいいますと、娘はいっつもこんな感じで努力しているんだということを。

これはとても辛いです.

もちろんこれがパラレルで私と同じようになっているわけではないのは重々わかっています.

しかし彼女が本当にこれというのは、こんなものではないのではないかと思います

起きたくてもおきられないのですから.

障害だという言葉がよくわかります.

まるで前に石があるかのように、なかなか起こしてくれないのです.

起きたとしたらすごく疲労感だけが残るという。

こんな感じが彼女を襲っているのかなとわかりました.

確かに一度動けてしまえば、人間は案外動けるものです。

その手前まで動くまでが、すごくしんどいんですよね.

初めて私の娘と同じ経験をしました.

ちょっと泣いてしまいました.

それが彼女に対してまだまだできると。

まだまだやっていなかったなと思ったからです.

私も一つ経験できたことはとてもお仕事だと思っています.

しかし同時に、どういう方にすれば彼女の立場にたって良いきっかけになるかということも

学べたような気がします.

風邪が治ったときに実際にチャレンジしようかなと思っています。

うまくいけばいいのですが。

娘のために

私の場合はたまたま娘であった.

その娘の笑顔をもう一度見てみたい.

別にそれは、ずっと病気というわけではないのです

朝起きられない.

それだけなのかもしれません。

しかし、起きられない時の彼女の顔はとても苦痛です.

それをずっと見続ける私たちもです.

これは嫌なことではないのですよ.

彼女の笑顔を見たいだけなので、

そのために一生懸命私達ができることをやってあげるだけなのです.

そして恩着せがましくしくしてるわけではないのす。

これが無償の愛というか、

彼女のために何かをしてあげたいという気持ちがすごく強くなったのは確かです.
娘は本当に努力家です.

一生懸命頑張っています.

だからこそ応援したいのです.

食べ物なのかもしれないと思ったら食べ物を中心に書いていきたいと思います.

ベッドが悪いならまたそれを。

枕なら、枕を。

人の言う正しいものを彼女に提供したいと思います.

改善策はなかなか見つかりませんが、

いろいろなひとと話をして経験できたことは大きなとおもいます.

父親(主人)と2人だけならなかなか見つからないものも、

他人の言葉を聞いたらはっとすることもあるんですよね.

とても良い勉強になります.

娘のためにできることと書いていますが、

とりあえず今は、娘のためにできることすべてをやってあげようと思っています.

親としては当然かもしれませんが、

当然だと思うことは本当に当たり前のようにやり、

それは 親でもできないだろうっていうのも、積極的にやって行こうと思っている

実際に参加してみて。

いろいろなところにかおをだして、

情報を得たいと2人で頑張ってるってことをかきました.

全国各地というぐらいいろいろなところに行きました。

ということはいろいろな人に会うということ。

そこでは自分たちより、ずっと辛い思いをしている人や

考えられないほど辛いことをしている人の話がありました.

でもどの者たちも、すごく明るくて私たちの方がかえって励まされた気がします.
一番みんなが同じように言っていたことは誰もがサボっているように思われることよね、ということでした.

子供がそのことにすごく苦しんでるときに、傷づいた言葉を言ってしまったのは友達でも先生でもなく、

私自身だったと自分を責めた人もいました.

でもこういったところは、つまりは自分は間違ったことをしていないが、間違ったことをいってしまった.

それをしてしまったがために反省して、みんなで頑張って行こうと同じ目的を持った仲間たちがいるんだと気づくのです.

そういったことを聞いて私も娘もすごく考えさせられましたし、決して別に悪いことではないというか、

自然のことなんだと思うようになりました.

何だかすごく落ち着いて気分。

今までムカムカしたところがすっきりしたような気に。

間違っていることなんてないんだ、本当によかったと思っています。

感想としては、きてよかったのかもしくはみんなに会えてよかったのか.

いやそれよりもこの空間に入れたことがよかったのかなど、とりあえずどちらにしろ、ほんとによかったなと思っています.

二人だからできること。

子供は親が想像している以上に早く育つといわれています。

娘も私の想像以上に早く成長してくれてうれしいものです。

しかし、このブログでも書いていますように、娘に思わぬ障害が出てきたため、たしかに

たちどまっているような感じはします。

でも、これはいつかは終わる障害だと信じています。いまは確かにつらいけど、

一緒にがんばったことはいい思い出になると思っています。

女の子として、同性として彼女とはこれからも私とともに歩んでいかなければ行けません。

サポートをしっかりと行いますが、これはなんだか楽しまないとばちがあたりそうです。

ずっと娘とひとつのことでかかわりあえるのは、願ってもないこと。

反抗期に悩んでいる母親たちがいる事を考えると、ぜんぜんらくなもん。

贅沢は言ってられないですね。

起立性調節障害かあ。

これがあって感謝、なかったらよいと思っていたのに、感謝です。

夫にも迷惑をかけているけど、お前たちは仲がいいなといわれるほど、密接なんですよね。

病院にもクリニックにも行けるところはどこへでも行きます。

これからも少しでも情報がはいるとすべてそれを受け止めていこうと思っています。

こういった同じ悩みをもっている人の会にも参加しました。

おなじ目的というか、悩みを持っているのはこんなに気軽に話ができるのかと感じました。

行ってよかったところ、こうすれば改善されたなど、きちょうな意見を聞く事ができました。

これからももっと情報を得たいと思います。